チョコとプールと写真

夕方、今年3回目のスイミングへ。
250m(前回比+50m)

週中に行くのがイイかも。
慣れてきたところで気分転換になる。



夜は1年振りのNSDT例会へ。
テーマは「光と影」。昨年中に撮った写真を幾つか持っていく。
iphoneで撮ることが多くなっているけれど、
これからはちゃんとGXRを持っていこう。





[PR]
# by mikatance | 2016-01-14 00:50

運命

Devid Bowieの訃報と
坂本龍一のゴールデングローブ賞ノミネート。

ダイハツ、ネイキッド持病。延命治療無し。



[PR]
# by mikatance | 2016-01-11 01:15 | 雑記

冬の青春旅

今季最後の青春を使って、浜松へ。

楽器博物館に寄ったら、なんと面白いこと!世界の楽器が沢山あった。縦型ピアノとか家具調ピアノとか。弦から管から打楽器、シンセまで全部見るのに小一時間では足りない。また来よう。

偶然にも、浜松在住のシンガー麻美さんにも会えた。美味しい鯛焼きを頂き幸せ〜🎵




[PR]
# by mikatance | 2016-01-09 00:06 | おでかけ♪日記

Lemming2

今年初の観劇は、レミング2@愛芸文大ホール。

 劇場に入り広い舞台をみた瞬間、オペラグラスを持ってこれば良かったと思ったけれど、始まって暫くすると、役者の表情が見えるくらいに集中することが出来た。

e0020581_00472203.jpg

 寺山修司の映画は観たことあるけれど、舞台は無い。(世代的にリアルタイムでは観られなかった) 映画のイメージからすると、今日の舞台は限りなく維新派だった様な気がする。歌、弦合奏、ダクトフォンの音、5拍子、3.5拍子が気持ちよかった。麿赤児さんのオーラもスゴいし、ごまさんの存在感アリアリで、年初めからイイモノ観た。


[PR]
# by mikatance | 2016-01-08 00:46 | Theatre

ビッグバンド

昨年から加入したビッグバンドのリハ。

今年初。(もう正月は終わった)

ここ数日の個人練習で、
なんとか拾えるようになったけど
アンサンブルになると、また勝手が違う。
だからリハをするんだね。

マダマダ。

でも楽しい。

マジで楽しい。

サックスの音が美しいと感じたり、
弦を弾いたときの爽快感。

些細なところに"日常美"はあるんだな。
こういう発見をしていくことが大切。







[PR]
# by mikatance | 2016-01-07 00:36 | 音楽時間

レデイスデイ

今年のアート初めは
映画「氷の花火 山口小夜子」@今池シネマテーク。

小夜子さんを演じる小夜子。
「美しいことは苦しいこと」と語るように
美を追求する"小夜子さん"の為に
犠牲にしたモノもあったんだろうなぁ。

57歳で没してから9年。
もし今も存命だったら60代の小夜子さんは
どんな風になっていたのかな?

「モデルは歩くのが仕事
 立ち止まって台詞と出会い
 寄り道をして踊りと出会い
 また歩き出す」

会いたかったな。


e0020581_00332674.jpeg


[PR]
# by mikatance | 2016-01-07 00:33 | 映画を観た

200m

今日から早番。

今年2回目のスイミングへいった。
200m(前回比+50m)。

朝から、お年寄りたちがプールに集っていた。
お喋りしながらユルユル歩いている。
憩いの場と化していた。


午後からベース練習。
休憩を挟みながら3時間くらいやった。
まだまだだなぁ。コツコツやらんと。



[PR]
# by mikatance | 2016-01-06 23:47 | 健康+第一

書き初め

4年目の書き初め。

年に一度のいる習字だけど、
年々少しずつ上達してる気がする。


e0020581_21264426.jpg


茶の間の飾ったのは、
ここにはupされてないけど。

毎日、書いた文字を見ながら
一年間生活する。



[PR]
# by mikatance | 2016-01-04 21:22

冬の18旅

正月三が日の最終日。

朝から18切符を使って彦根へ。
さっそく、駅でキティにゃんに遭遇した。
e0020581_00042199.jpeg

お昼には、ひこね丼を頂く。赤こんにゃくが美味しかった。

午後は、彦根城へ。天守閣まで行く上り坂がチョット辛い。
昔の人は、足腰が丈夫だったんだろうなぁ、と過去の歴史を思う。



e0020581_00054598.jpg

かんぽの宿で温泉に入り、さっぱり。
少し早めに帰路に。


夜はM澤家へ、おでんと御節を少し持参して
新年会兼ねての飲み。
Gっちさんも来て、スイーツも頂いた。

今日もイイ感じで過ぎていった。


[PR]
# by mikatance | 2016-01-03 00:11 | おでかけ♪日記

「健」康の森

新年2日目。毎年恒例の初泳ぎ。

このところ、年に1回しか泳がなくなっているので、
初=最後だったりするんだけれど...汗。


今日は、アップのウォーキングからビート板バタ足、
クロールの手かき、クロール150mで、40分くらい。

1年振りにしては、よく泳いだ方(苦笑)。
ウォーキングしながら、腕も一緒に動かして
水圧を利用しての腕トレーニングもやった。
今年は、月3回くらいは水泳をしたいな、
というか、体力作りにやらねば!な状態。

午後から、実家にて新年会。
寿司や御節、和菓子など食べながら談笑。

途中から、maのギター演奏に続き、
歌声喫茶的な流れに。
だんだんと、有人カラオケになってきた。


父の父(祖父)の遺品のメガネが出てきた。
e0020581_22022343.jpg














コレは貴重なものだ。

[PR]
# by mikatance | 2016-01-02 22:07 | 健康+第一

のほほん生活ブログ


by mikatance
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30